ペリオウェイブ

ペリオウェイブは痛みなく殺菌できるので、何度でも治療が受けられます。

悪玉バクテリアが無くなると、健康な歯茎になり口臭もなくなります。

光力学療法(PDT・・・Photo dynamic therapy)とは、薬を使わない光による殺菌システムです。

PDT治療で原因菌を殺菌

歯周病の現状

25歳以上の約80%の人が歯周病と言われています。
歯周病は歯茎や骨に大きなダメージを与えるため、進行すると歯が抜け落ちてしまいます。

また、人の口の中には約500種類以上の細菌が生息しています。その中の数種類の菌が歯周病を引き起こし炎症が起こり始めます。従来、歯周病菌に対する処置法は抗生物質の投与が一般的でした。

しかし、抗生物質は細菌に対し非常に有効ですが、長期使用により耐性菌が産生され、あまり効かなくなってしまうのです。

PDT治療の原理

バイオジェルと呼ばれる染色液で歯周病菌を染めます。このバイオジェルは光感受性物質と言い、光を吸収すると化学反応がおこり活性酸素を大量に発生させることができます。この生体に安全な活性酸素(一重項酸素)は細菌を殺す特徴があります。

ほとんどの場合、1回~3回の処置で改善します。改善後も予防の為に6カ月おきの受診をお奨めします。「ペリオウェイブ」システムによる治療は保険外になりますので、詳しくはスタッフにお尋ねください。

PDT治療の特徴

PDT治療の流れ

当院では、PDT治療にペリオウェイブ「ペリオウェイブ」システムを使用しています。ペリオウェイブは人体に安全で、熱による侵襲も無く痛みを伴いません。

インプラントと歯周病のメンテナンスに有効

自分の歯と同じようにインプラントにも歯周病菌は発生してしまいます。せっかく埋めたインプラントもメンテナンスを怠ると周りの骨が溶けて抜けてしまうことがあります。一生使い続けるため、定期的にPDT治療によるクリーニングをしましょう。

矯正治療でワイヤーを装着中は、ブラッシングが行き届きにくくなり、歯肉炎等の症状が出ることがあります。定期的なPDT治療で衛生的な口腔内環境を保ちましょう。

• ベルスコープ
  • スナップオンスマイル